ちょっと気になるあの施設 突撃レポート

リ・ソール

画像1

画像2

オーナーでフットセラピスト
の長谷川久美氏


●8割の女性が足のお悩みあり

「こんなに足太かったっけ?」帰り支度のロッカールームでパンパンにむくんだ自分の両足をながめ、深いため息をついている女性は、私だけではないはずです。「足がむくんでつらい」「歩くとすぐに疲れる」「合う靴がない」「巻き爪、タコ、魚の目おまけに外反母趾」と多くの女性が足のトラブルを抱え悩んでいます。

●一般的なフットサロンとの違い

オーナーであり、施術者の長谷川氏は、大手のフットサロンでセラピストとして何千という足を施術してこられました。しかし、サロンで行われているのは対処療法で、施術後は症状が改善するものの、根本的な解決につながりません。繰り返す症状を何とか治したいという思いから、根本改善を目的とした新しいメソッドの習得を目指されました。 そしてこの6月、待望の「足・靴・歩行の自然療法フットケア リ・ソール」を開業されました。「自然療法フットケア」とは、一人一人の足にじっくり向き合ってトラブルの原因を探り、足と脚だけでなく、靴や歩行の問題点を見直し、本来の「やわらかく」「歩いても疲れない」健康で美しい脚を取り戻すことを目標とする新しいメソッドです。

●実際の施術について

ここでは、初めての方を対象とする「初回フットカウンセリング」を簡単にご紹介します。(1)まず、触診とフットプリンター、フットゲージを使い、今の足の状態を知り、トラブルの原因を探る。(2)姿勢と歩き方のチェック。(3)フットバス10分+英国式リフレクソロジー40分またはレッグアロマトリートメント40分(4)足のテーピングにより人口的にアーチを作り正しい足裏の状態を知る。(5)現状と今後のケアについてアフターカウンセリング。以上、約2時間半の内容です。2回目以降はシューズセラピーやウォーキングセラピーが組み込まれたコースメニューになります。その他、アラカルトメニューも用意されています。

●悩める女性にアドバイスを

トラブルのある足で合わない靴やゆがんだ歩行を続けると、ふくらはぎのポンプ機能が正しく使われず、むくみやすい脚になります。さらに、歩行が不安定になり膝や腰にも大きな負担が生じます。まずは自分の足を正しく知ること。自分に合った靴で正しく歩行するだけで疲れにくくなり、歩くのが楽しくなるので「脚やせ」の近道になりますよ。

リ・ソール

■代表者長谷川 久美 氏
■事業内容自然療法フットケアサロン(女性専用)
■所在地豊中市曽根東町3-5-3コマウィング402
■電話番号070-5506-3088
■MAILresole@resole-footcare.com
■URLhttp://resole-footcare.com(10月完成予定)

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square