熱く燃えるセールスマンをご紹介!「失敗談から営業の極意まで」そのノウハウを一挙公開いたします。
第三回  株式会社ロータリービジネス 営業部課長 高嶋 孝次氏

株式会社ロータリービジネス
印刷業
高嶋 孝次氏
営業部課長
★営業経験は?
 転職する前も営業マンであり、総経験年数は15年です。

★何を販売されているのですか?
 印刷物全般(主にパンフレット、ポスター、冊子、複写伝票)です。

★一日の活動内容は?
 日中営業活動であり、主にルートセールス。また、定期的に新規顧客開拓の為の飛び込み営業をしております。

★営業活動の中での失敗談をお聞かせください。
 お客様と午後1時に商談のお約束をしていたのですが、12時頃営業車の中で昼食をとり、その後仮眠をし目が覚めると午後2時になっており、お客様とのお約束時間に1時間も遅れて大迷惑をおかけした事です。

★つらいなぁと感じることは?
 ここ数年不況の為か、企業のコスト削減の対象になりやすい印刷物は使用ロットの減少や印刷物そのものの廃止など、パソコンの急速な普及などで新たな印刷物をお作りになられるという機会が減ってきた事です。

やってて良かったなぁと感じることは?
 営業という職種柄、いろいろな人々にお会いでき話をする機会が毎日あるという事であったり、時には初対面の人との出会いがある事です。

★自分のセールスポイントとは?
 ありきたりかもしれませんが、どなた様とも物怖じせずお会いすることができる点です。

営業職の資質で1番大切なものは?
 (笑顔・努力・根性)です。

モチベーションを高めるめるために心がけていることはありますか?
 中森明菜のベストヒット曲を聴くことでテンションを上げています。

将来の夢についてお聞かせください。
 老後、家内とオーストラリアに住む事です。



高嶋さん、ご同席いただいた芝専務。ご協力ありがとうございました。高嶋さんの営業にかける情熱、凄いですね。将来の夢?に向かっての驀進、期待しています。
この記事は「とよなかCHAMBER」2004年12月号に掲載されたものです。